ふくふく大福

やんちゃで甘えっこで、ちょっとビビりな福ちゃんの日常を書いてます♪

しつけ教室へ行って来ました

今日は ◯◯先生のしつけ教室へ行って来ました。

うちの福ちゃん、おすわり&お手しか出来ません💦 大丈夫かなぁ…


ドキドキ💓しながら入場〜 福もワンちゃんが沢山居て何だか楽しそう🎶

ワクチン証明書を見せて受付を済ませ、私達は後ろの方に座りました。


早速◯◯先生のしつけ教室始まりました。が!吠えるワンコが結構いて話が

聞こえにくい💦 まあ仕方ないかなぁと思っていると、先ずは吠えさせない訓練。

やっているうちに皆吠えなくなってきた(о´∀`о)




その後もお座り、病院へ行ったときのための訓練、爪切り・耳掃除に抵抗しないための訓練、

薬を飲ませる時の訓練など…色々な場面で役に立つ勉強をさせて頂きました。


約2時間のしつけ教室、福ちゃんなりに頑張りました😊 周りが気になって集中出来なかった感も

あるけれど、終始吠えなかったしね。

とても勉強になりました。娘と一緒に参加して分かったこと。家から出たときに、お利口さんに

してくれたらOKかなと。家の中では家のルールの元でのびのび過ごしてくれたら良いかなと

思います。飼い主として甘いかもしれないけれどね😅


帰ってからの福ちゃん、ブーブー言いながら寝てます💤


自分も疲れて、福と一緒にお昼寝😴

目が覚めたら4時半Σ('◉⌓◉’) 今日は家事もほったらかし💦

明日は家事頑張りますp(^_^)q