ふくふく大福

やんちゃで甘えっこで、ちょっとビビりな福ちゃんの日常を書いてます♪

長女さんが、肉じゃがを持ってやって来た〜!

おこんばんは〜〜でございます♪

大福地方は、今日は一日雨降りでした☔️

一体どんだけ降るねん!って感じです( ̄ー ̄)




さて、またまた台風19号の話の続きです♪


13日(日) 、ボイラーが壊れている事が分かりました。

銭湯に行こうと思いましたが、皆疲れていたし、福ちゃんも動揺していたので諦めました⤵︎


この日は夕飯にカップ麺を食べました♪

疲れてベットでウトウトしていると…他県で大学生をしている長女さんから電話がありました。


明日こちらへ行くから!とのこと。でも、わざわざ大変だし、大学もあるし…

無理しないでいいよ♪ と言いましたが、大丈夫だと。


正直、意外でした。長女さんは少し冷めた所があって(失礼やけど)、誰かの為に何かをする…

そういうタイプじゃないと思っていたので(^^;; すまん長女よ。



14日(月) 、早朝からヘリコプターの音で目が覚めました (-_-)

目覚めは悪かったけど、朝から晴れていたので、やる気が出てきました♪

福ちゃんは、変わらず元気で、むしろいつも以上に元気で(^^;; 食欲も変わらずありました♪



次男君はお疲れのようで、自分の部屋で寝ていました💤

次女さんは、キンプリ観ながら福ちゃんのお世話を… 福ちゃんもまだ動揺していたのでね……。



自分は居ても立っても居られず、次女さんの部屋、洗面所の泥出し前の片付けを始めました。



昨日ケルヒャーで作業していましたが、水道に繋いでいるホースが蛇口から何度も取れてしまい…

その度に付けに行って、取れて…の繰り返し。しまいには蛇口を手で押さえて使っていました。

いい加減これでは仕事にならんので、朝一でホームセンターに買いに行きました。


昨日行ったホームセンターは、朝から被災したであろう人達で混んでいました。

巻き巻き出来るホースも、昨日は沢山あったのに、既に残り少なくなっていました。


ホース以外に床下掃除のためにメチャ明るいライトを買いました。

掃除道具やら、コンビニ飲食費やら…この2日間だけでもエライ出費になりました( ;∀;)



そして、長女さんから駅に迎えに来ての電話がありました〜(*゚∀゚*)

迎えに行くと、長女さんは、いつもの乙女ちゃんみたいな格好で現れました∑(゚Д゚)

まぁ、それはいいとして。とにかく来てくれただけで嬉しかったです(*´꒳`*)


いつもは、直行の高速バスが一日2便あるのですが、バスが欠航?していて、別ルートで乗り継いで

来たとの事でした。こんなに行動力があったなんて…ビックリしました‼️


家に着くと久々の長女さんの登場で、福ちゃんは大興奮でお迎えをしてくれました〜(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)

なんと長女さん、肉じゃがを作って持って来てくれました♪

一人暮らし始めてから、大人になったんだなぁと思いました (*´꒳`*)




次男君も目覚め、早目の昼食を済ませ、次女さんもキンプリで充電したので♪ 泥出し始めました〜

「泥出し始めました」←「冷やし中華始めました」みたいなノリに聞こえるけども…(^^;;



先ずは次女さんの部屋。

次女さんの大事な!大事な? 勉強机。これは重くて2階に上げる気力はなかった。

なので、よーく洗いました。次女さんがめちゃんこ勉強するようにね…(๑˃̵ᴗ˂̵)


ピアノはブルーシート(ブルーではないな…)で包んでおきました。



巻き巻きホースを新調したおかげと長女さんが来てくれたおかげで

昨日よりもスムーズに作業が進みました♪

トイレや洗面所、玄関やら、靴箱なんかも、とにかく泥出しをしました(⌒-⌒; )



休み休みやって、あっという間に夕方になりました。

昨日電話したボイラーの修理も、電話は結局来ませんでした(>_<)


流石にお風呂に行きたかったので、長女さんに留守番してもらい、3人で銭湯へ行きました♨️


帰りに夕飯を買い、その日も2階での食事。福ちゃんも居るので、ほぼ立食状態でした^^;

次女さんの作ってくれた肉じゃが♪ とても美味しかったのです(*´꒳`*) 私より上手いと思う!



そして次女さんは相変わらずのキンプリ鑑賞会♪

この時の次女さんは、自分がとんでもない事になるなんて思っても見なかったはず…。


そして次の日、次女さんに笑っていられない事が起こりました〜〜∑(゚Д゚)


すんません、次回に続きます♪





さて、ここからは今日の出来事です。


今朝も相変わらず、うちの庭には災害ゴミが置いてありました。


ゴミ収集所も一箇所被災しているので、収集が追いついていないのです。

それは知っていました。市もゴミ出しを最小限に!とは歌っていますが…。


私も通常のゴミは、後からでも良いゴミは2階にまとめてありますが、遠慮して出していません。

食品のものなど、臭いが気になるものなど、そういうものは出すようにしていました。


しかし、先週(金)にゴミ置場が綺麗に無くなっていて、数メートル先の通りのお家のゴミも無い!

私はそれを知って、(土)に市に電話を入れておきました。

数メートル先のお家はゴミの回収に来ているのに、こちらはどうなっているのかと。

文句ではないです。ただ、どういう線引きなのか? いつになるのか聞きたくて…。


すると、見落としの無いように言っておきますと。住所も言いました。

何とかお願いしますと言いました。



今朝も仕事に行く前に見て、まだ何一つ持って行って無いのは分かっていました⤵︎

今日帰って来ると、テレビ台やベッド、燃えないゴミ類…少し無くなってはいました。

ですが、うちの物ではないゴミが置いてあったんです。

灯油のタンク5本、洋服を掛けるやつ、扇風機…など。もう頭に来てしまいました💢


そして市に電話。

少し持って行ってもらって良かったけど、まだ残っていると。積みきれなかったのかもね?と。


でも、でも、早く持って行ってくれないと、こうして誰かが人ん家の庭にゴミ置いていくんです!

被災してるこちらが、遠慮して出していないゴミがあっても我慢してるのに、こんな事されて

どれだけの気持ちか分かってほしいと。(土)も電話してあると。だから早く持って行ってと

言ったんですと。


段々怒りがヒートアップしてるのは分かっていましたが、もう言わずにはいられませんでした。

とにかくいつになるか電話を下さいと伝えました。


電話に出られた方には申し訳なかったと思います。

でも、担当に言っておきます。もうそれでは納得出来ませんでした。

今日は本当に嫌な気分になりました。



私の心の中の泥出しはいつになるんやろ…

お口直しのめーんこい福ちゃんです♪


明日全部持って行ってもらえればいいけど。

仕事で疲れて帰って来て、そういうの見ると、ホントにガッカリします。

ではまた♪