ふくふく大福

やんちゃで甘えっこで、ちょっとビビりな福ちゃんの日常を書いてます♪

脳外科医 A先生の診察

今日は休みで、ゆっくり過ごすことが出来ました。


平日は早起きの福ちゃんも、今朝は7時過ぎ… 急いでお薬をあげました^^;





さて、また前回の続きを書きます♪


予約の15分前には病院へ着くことが出来ました。


しばらくすると、お高そうな車がやって来て…やはりA先生でした。


依頼があれば全国で執刀する凄い先生なので緊張しましたが、実際は気さくなお人柄でした(^-^)



先生の見立てでは、おそらくフレブルに多い「グリオーマ」だろうけど、腫瘍を取って病理検査に


出さないと断言は出来ないとの事でした。



腫瘍があることで、脳が正常な位置からズレていることで、けいれん発作が起こるらしいです。


このまま腫瘍が大きくなると、いずれ呼吸が出来なくなると… (ToT)


つまりは、いくら発作を抑える薬を飲んでいても、腫瘍が脳を圧迫して呼吸が止まるのです。




まだ6歳ということ、腫瘍のある場所、直近の血液検査もいいので、手術は出来るとのことでした。


治療の流れとしては、正常な脳を傷つけない程度に腫瘍を取るそうで、綺麗に取れそうな時は


取ってしまうけれど、普通はギリギリ安全なところまでしか取らないそうです。



仙台、埼玉、東京など… 依頼があればあちこちで手術をするそうです。


各病院で手術の相場というか取決め?があるらしいです。


費用と往復の運転も考えて、福ちゃんの手術は仙台で受ける事にしました。




手術の話や昨今の動物病院の話など、なんやかんや2時間ほど話をすることが出来ました。


お忙しい中、本当に感謝しかありませんでした。




画像上は、急ぎ手術をという感じではないとの事でしたが、私は直ぐにでもという気持ちでした。


これからもっと寒くなれば雪道を運転するのは大変だし、何より年内に決着をつけたかったのです!



そして、こちらの希望は月末月初以外で、あとは仙台の病院の麻酔科の先生、もちろんA先生の


都合を踏まえた上で、後日連絡してもらう事になりました。



今日はここまでにしますね♪



今日のめんこーい福ちゃんです♪


雪がある所は私が抱っこしてお散歩しました^^;



明日からまた仕事です。やれやれ〜(>_<)


どうなることやら〜ですが、、次の休みを楽しみに頑張るとします。


ではまた(^-^)/