ふくふく大福

やんちゃで甘えっこで、ちょっとビビりな福ちゃんの日常を書いてます♪

手術に向けて… クレートの練習

昨日は疲れて寝てしまいました^^;



さて、前回の続きを書きたいと思います。



11月11日


手術が決まり、ホッとしていたのも束の間、2日続けて発作が起こってしまいました(>_<)


MRIで脳腫瘍と分かり、イーケプラ(抗てんかん薬)を1日3回、脳圧を下げるシロップ(名前は忘れた)も


朝晩で追加していたのにです💦


直ぐに脳外科医のA先生に相談した結果、ステロイド(プレドニゾロン)を毎日飲む事になりました。


発作が起こる以前も、痒みが酷い時はたまに飲ませていました。


A先生曰く、腫瘍そのものに効果があるかも知れないし、周囲の浮腫を軽減させるとの事でした。



結果、そこから2週間の間に2回発作はあったけれど、何とか押さえ込んでいる印象でした。



しかし、自分にとって丁度この頃が 、何というか精神的にも苦しい時期でした。。



手術で頭をパッカーン!するのかと思ったら、やっぱり怖いし、上手く行くのかな?とか…


いつ発作が起こるか分からない緊張感とか、仕事も忙しかったり、寝不足だったり…



多分そういうのがストレスだったのか?



左の瞼がピクピク?するようになってしまいました(>_<)


「眼瞼ミオキミア」と言うらしいです。



特に仕事の時が多くて、イラっとしたり、ストレスが掛かるとなるんですわ💦



まあ、このご時世ですから近距離で話すことはないので、誰も気付いてないでしょうけど。


このピクピクは、時々起こる様になってしまいました。


いっとき落ち着いたのに、また最近出る様になってしまいました(ToT)




ちょっと脱線しました。福ちゃんの話に戻します。



手術に向けて、クレート(車の移動時に使う犬が入るかご)に入る練習をしました。


仙台までの車の中で、福ちゃんをずっと次女が見ているのも大変だし、付添いなしの時も今後ある


かも知れないからです。



ちなみにクレートとは、こういうものです💁‍♀️



クレートに入るのを慣れてもらうために…


ある時は、おもちゃをクレートに入れて誘導したり〜、ある時はご飯で誘導したり〜


そしてある時は「お母さんも入りたいなー(全然思ってないけど💦)」と褒めて、煽てて…


頑張ったけれどダメでした(ToT) 


家の中では、なんとか上手く行っても、車に乗ると早く出せと大騒ぎしちゃって!(◎_◎;)



そして、遂には後悔する事態になってしまいました(ToT)(ToT)


今日はここまでにします。



つい今しがたの福ちゃんです♪




それではまた(^-^)/