ふくふく大福

やんちゃで甘えっこで、ちょっとビビりな福ちゃんの日常を書いてます♪

病理検査の結果

ついこの間まで、春は近し🌸と思っていたのに、今日は小雪が舞い散る一日でした。


天気予報に寄ると、寒さも今日まで?らしいですが。


さて、今日も福ちゃんのことを書きたいと思います。




12月12日(月)


手術から10日後のこの日、手術をして下さったA先生からメールが来ました。


病理検査は10日くらい掛かると言われたので『遂に来たのかな?』と、とても緊張しました。



メールを見ると、「腫瘍は画像上はほぼ全摘出しています」とのこと。



そして、病理検査の結果は…



獣医病理の診断は「oligodendroglioma」と言うもので「悪性のグリオーマというわけでは


ありませんでした」とのこと。



人間の病理は「びまん性グリオーマ」という診断です、とのこと。



※ ちなみに、A先生は人間の脳外科医でもあるので、病理検査の際は、「人間と獣医」の


   両方に検査を依頼するそうです。これは動物の脳手術の症例が、まだまだ少ないからです。




どちらも、退形成という悪性の名前がついていないので、WHOで言うと「Grade II」だそう。


増殖の指標であるKi67も10%程度で、それほど増殖能は高くはないと。



しかし、この「Grade II」というのが曲者で「Grade I」に近いのか「Grade III」に近いのか?


別れるところだそうです。。。



その結果、3ヶ月後に もう一度MRIを撮って、経過観察という事になりました。



色々気になる所はあるけれど… とりあえずは良かったです(^-^)


今日はここまでにします。



ここからは、ついさっきの福ちゃんです♪




新調したラグが気に入ったようで、早速ゴロゴロしてるうちに眠ってしまいました(^-^;


薄っすら目は開いていますが、ちゃんと寝てます(^-^)



今月もあと少しですね。なんだかあっという間です。


次の休みを楽しみに、今週も頑張るとします💪


ではまた(^-^)/