ふくふく大福

やんちゃで甘えっこで、ちょっとビビりな福ちゃんの日常を書いてます♪

いよいよ泥出し始めました。

おこんばんは〜〜でございます♪



さて、台風19号のお話の続きです。

私達は、13日(日)の15時頃から床上の泥出しを始めました。


だいぶ前に床上浸水になった事があるので、今回は99%床上浸水になると…覚悟はしていました。

なので、2階に上げられるものは既に移動しておきました。


そうは言っても、次男君と次女さんと私の3人ですから、あまりにも重いものは無理でした😰

冷蔵庫、洗濯機、ダイニングテーブル、次女さんの机とベッド、テレビ台…は諦めました。


後で掃除し易いように、それらの物以外は、床上にほぼ物が無い状態にしておきました。

おかげで?と言うのも変ですが^^; 直ぐに掃除に取り掛かる事が出来ました。



先ずは無駄にデカいテレビ台を外に出しました💦

もう重いし、持ちにくいしで…😵 でも以前から処分したかったので、せいせいしました♪



そしていよいよケルヒャー(高圧洗浄機)の出番です!泥出しにかかりました〜💦


泥と言っても、うちはテレビで見るようなドロドロではなかったので、まだマシな方でした。

こんな感じの…とは言っても泥水ですけど。

ちょっと画像が悪いですけど。



こちらのブルーシートは食器棚です。

倒れていました∑(゚Д゚) 浸水していた時に、凄い音がしたのは多分これだったのかな。

中身は全部移動しておいたので厄介な事にはなりませんでした。


冷蔵庫、食器棚、ダイニングテーブルは重いので、移動しながら掃除しました。

次男君がケルヒャー、自分と次女さんがブラシで掻き出す係でした。

角っこから攻めて行きましたが、綺麗になったと思っても、少し経つと汚れが浮き出てきて…

また戻って同じ作業〜の繰り返しでした。


ブラシはホームセンターで売り切れていたので、次女さんは車用の雪かきブラシを使いました。

直ぐにコツを掴んだ次女さん「上手くなったね〜!」と褒めるとノリノリで頑張ってくれました♪

私も負けてはいられん! とばかりに、スイッチ入りました〜o(^o^)o


そのうちカーリング選手🥌の真似などしながら… 競争みたいに。

こういう所が親子なんかな?大変な状況なのに笑いながらの作業でした(๑˃̵ᴗ˂̵)



リビングとキッチンだけであっという間に6時を過ぎ、この日の作業は終了となりました(@_@)



とりあえず疲れたし…お風呂やな! と思い、お風呂を掃除して…でもなんか変…??

なぜかお湯が出ません。そういや灯油少なかったかもと思い、買っておいた灯油を入れました。

少し待って、何度スイッチを入れても直ぐに電源がキレて…もしかして… Σ('◉⌓◉’)


とりあえずメーカーのサービスセンターに修理依頼の電話をしました。

この時は『何とかなるやろ!』って、本気で思ってました……。 次回に続きます♪





さて、ここからは今日のことです。

休みだったので、朝はゆっくり過ごせました♪


しばらく遠のいていたお散歩コースへ行ってみました。

台風の爪跡が残っていました……。


福ちゃんも表情が固い… なんか違う⤵︎…って思ってるんかなぁ。



ついさっきの福ちゃんです♪

ETじゃないですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

こういうおばちゃん居るよね? おじちゃんかな?



さて、明日からまた仕事です。

無になります…。やる事はちゃんとやるけどね。それ以上でも以下でもない。

今週11月になるんですね。あっという間ですね。

ではでは♪